英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期留学で英語を学ぶメリットと心がけたいポイントまとめ

2021/07/04

短期留学で英語を学ぶメリットと心がけたいポイントまとめ

 
「長期留学をしてみたいけど、費用がない」
「長期間、海外で過ごす時間がない」
短期留学はこのような方におすすめ!ですが、短期間で英語力が身に付くのかどうか、多くの方が気になるポイントだと思います。そこで今回は、短期留学で英語を学ぶメリットと、心がけたいポイントを解説していきます。
 

短期留学は初めて留学をする方におすすめ

 
短期留学は、初めて留学する方でも渡航しやすいように、学習しやすいプログラムがしっかり組まれている方が多いです。長期留学と比べると費用も安いので、今後長期的に留学をしたいと考えている方は、まずは短期留学をして海外生活の感覚を掴んでみてはいかがでしょうか?
 

短期留学には1~2週間のプランもある

 
現在社会人の方や、学業に忙しいという方は、長期留学ができる時間がない方も多いですよね?ですが、短期留学なら最短でも1~2週間という期間で留学することが可能!海外旅行をする代わりに、短期留学をして語学を学ぶのもおすすめですよ。
 
「現地で観光もしたい」という方は、1日のうち半分は英語学習をして、残りの半分は観光をするという方法もあります。
 

短期留学で英語力を高めたいなら「意識」が大事

 
正直、1週間や1ヶ月という短い期間での留学では、英語力アップはそれほど見込めないかもしれません。ですが、短期留学でも意識次第でしっかり学習することができます。例えば、現地では日本人よりもなるべく海外の方に積極的に話しかける、街中に買い物へ行き、現地の生の英語に触れるなど、工夫次第でより英語に触れる時間を増やすことができますよ。
 
海外に友人が出来れば、それも留学の大きな成果。短期留学のプログラムがどんなに良くても、それを活かせるかどうかは自分次第です。今まさに短期留学を考えているなら、留学する目的や、なりたい自分などをイメ―ジして臨むようにしましょう。
 
「現地で学習したい」という意識があれば、短期留学で過ごした期間はよりかけがえのないものとなるはずです。
 

まとめ

 
短期留学は1週間ほどでも行けますし、格安のプランなどもあるので利用しやすくなっています。「留学がどんな感じなのか、まずは知りたい」という方は、ぜひこの機会に短期留学をしてみてはいかがでしょうか?
 
そして、ご紹介した通り、留学をする際に大事なのは「意識」です。何のために留学をするのか、留学をした結果どうなりたいのかを念頭に置きながら、自分に合った留学先や期間を選んでいきましょう!

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約