英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

本当に出来てる?日本人英語は理解してもらっているの間違い

2021/09/02

本当に出来てる?日本人英語は理解してもらっているの間違い

 
グローバル化により英語でコミュニケーションを図れる日本人が、多少増えてきました。しかし、必ずしもこれらの日本人が英語を正しく使えているとは限らないのです。今回は、本当に出来てる?日本人英語は理解してもらっているの間違いについてお伝えします。
 

本当に相手に伝わっている?

 
日本人にとっては英語と言う語学は、習得が難しいといった印象があります。
しかし、国際化によって英語力のある日本人も増えてきているのです。流暢に話せる人やネイティブレベルの方も中にはいますが、できる人の中でもレベル差は幅広く、出来ている風といった感じの方も少なくはありません。
 
自信満々に英語を使っていますが、相手がなんとか理解してくれているといったケースも非常に多く、それを間違いだと気が付いていないこともあります。これは、プライベートな場面であれば許容されるでしょうが、ビジネスシーンやパーティーシーンといった社交的な場で間違った英語を使っていれば、相手にしてもらえなくなる可能性もあるため、正しい英語力を養うべきでもあります。
海外旅行程度であれば、旅の恥は掻き捨てでも問題ないかもしれませんが、それが許されないケースが増えている事を考えると、身に付ける英語力も自然と高いものとなるでしょう。
 

何が間違っているか分からない!

 
話せる英語を使える様になっていても、相手に失礼にあたる英語がどこにあるのか分からないであったり、自分の構築している英語のどこが間違っているのか分からない。
このような方は、英語の基礎構造や規則といった概念を理解できていない可能性が高いのです。
 
英語を話せるだけでも凄いこと。
これは、日本人共通の価値観ですが、世界的に視野を広げれば、英語は話せて当然。といった印象が強いのです。だからこそ、「英語を話せる」にするのであれば、相手に正しく伝わる英語力を養うべきでもあります。
 
低い英語力の日本人にとってはハードルが高く感じるかもしれませんが、グローバル化の現代において「理解してもらわなければ伝わらない英語力」ではなく、「相手が理解できる英語力」を身に付けることが大切なのです。
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。高い英語力を養いたい方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

 
日本人は英語が苦手。これは、世界的にも有名な日本の特徴でもあります。
しかし、グローバル化により、日本人でも英語を話せる方は増えていますが、その英語力は相手が理解してくれて、やっと伝わっている英語の可能性も否定できません。
ビジネスシーンなど社交場で恥ずかしくない相手に伝わる正しい英語力を養っていくことが大切ですので、英語基礎から理解していくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約