英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英単語の語彙数を増やす効果的な方法とは?ポイントまとめ

2021/10/01

英単語の語彙数を増やす効果的な方法とは?ポイントまとめ

 
日本語も語彙力がないと会話が成立しないように、英語も会話を成り立たせたり、文章を理解するためには「語彙力」が必須です。
 
そこで今回は、英単語の語彙数を増やす効果的な方法をご紹介していきます。
ぜひ記事を最後まで読んで、英語学習に役立ててくださいね。
 

覚える語彙数の目安

 
語彙数を覚えるポイントを押さえる前に、まずはランク別に覚える語彙数の目安をご紹介します。これから学習をするという方は、ご紹介する語彙数の目安を参考に、目標を設定してみてください。
 
・3000字~4000字
中学・高校英語レベルの語彙数。
英語学習の基本となる語彙数となります。
 
・5000字~6000字
大学レベルの語彙数です。
ネイティブ向けの高度なテキストを理解できるレベルです。
このくらいの語彙数を理解していれば、英語の試験などでも高スコアを十分狙えます。
 
・8000字~10000字
どのようなシチュエーションでもほぼすべての英語が理解できるようになります。
 
いかがでしたか?
覚える語彙数によって、当然英語の理解度も変わってきます。
おすすめはまず5000~6000字を目指して、到達した後でさらにレベルアップを狙うこと。
5000字ほど覚えればかなりの英文が理解できるようになるので、まずは5000字あたりを目標に取り組むのがおすすめです。
 

語彙数を増やす学習方法

 
①シチュエーション別に暗記カードを作る
語彙力を高めるためには、暗記カードで学習するのがおすすめ。
ただ単に暗記カードを作るのではなく、「食に関すること」「仕事に関すること」などカテゴリ別単語カードを作ってみてください。動詞や副詞など品詞ごとに違う色にするとより覚えやすくなりますよ。
 
②よく読む本で分からない単語を書き出す
あなたが良く読む英語の本や雑誌、英字新聞などで、分からない単語があればそれを書き出し、随時暗記カードを更新していきましょう。こうすることで日に日に語彙数を増やすことができるはずです。
 
③自分の生活に合った単語から覚える
旅行関係の仕事なら旅行に関する英単語、スポーツが趣味ならスポーツに関する英単語など、生活に合った単語から覚えるようにすると、より効率良く語彙数を増やすことができます。ぜひ試してみてください!
 

まとめ

 
英単語の語彙数は、覚えておいて損はありません。
1日5個英単語を覚えるだけで、30日で150個覚えられる計算となります。
毎日続けることで着実に語彙数を増やすことができるので、ご紹介した方法を参考にしながら、英語学習に取り組んでみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約