英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

デマに騙されない!英語は賢い人でなければ習得が出来ない?

2021/12/01

デマに騙されない!英語は賢い人でなければ習得が出来ない?

 
日本人は英語が苦手。これは共通認識と言っても過言ではありません。英語習得できるのは、学校での成績優秀者など賢い人でなければ無理と言ったイメージを抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は、デマに騙されない!英語は賢い人でなければ習得が出来ない?についてお伝えします。
 

英語は賢い人でなければ習得できない?

 
国際化が進んでいることもあり、英語学習に励む方は非常に増えています。
しかし、多くの方は途中で諦めるなど挫折を味わっている傾向が強いため、英語習得に至らないケースが大半です。
 
そこで、多くの英語学習を諦めてしまった方が口をそろえて言うのが、英語を習得できるのは賢い人だけだとすることです。学校での成績や会社で業績を伸ばせるようなトップクラスの人でなければ英語習得は出来ない!ということを考えていたり、失敗した者同士が英語は難しいと同調してしまうのもマイナス要因を生み出してしまうので、優秀な人でなければ英語習得が出来ないといったデマが出回ってしまうのです。
 
成績優秀な賢い方が、英語習得できる可能性が高いか低いかで言えば、確かに高いでしょう。それも受験勉強や社会に出てどういったスキルが必要不可欠なのか考えて、学習に取り組んできているため、英語習得する方の中に優秀な方が多いというのも、あながち嘘でもありません。しかし、学校の成績がトップクラスの学生でなければ英語習得が出来ないという事では決してないのでご安心ください。
 

英語学習は基礎から積み上げれば誰しもが強化できる

 
英語がなぜ難しいのか?
それは、日本語と英語という別の語学なのにもかかわらず、日本語を無理やり英語に当てはめて理解しようとしていることが問題です。英語は英語、日本語は日本語と別の語学であるという捉え方ができなければ、苦労するのも当然。
 
そのため、英語と言う語学のルールを正しく学んでいくことで英語力を向上させることは可能となります。日本の学校では単語や文法を沢山暗記させるだけで、どのように組み立てれば相手に伝わる英語力を養えられるのかという疑問を解決させていないことが問題となっています。
 
従って、英語の規則や構造という概念を正しく学びさえすれば、英語の組み立て方が把握できるようになります。そして、これは優秀な学生でなければ把握できない問題ではなく、順追って学べば誰しもが理解できるような事なのです。それを理解せずに英会話であったり、シャドーイング学習と言ったレベルの高い英語学習に触れるから、英語が難しく感じてしまうのです。
 

まとめ

 
英語は賢い人でなければマスターできない語学ではありません。順追ってルールを理解していけば、学習能力の高い日本人が習得できないほど難解な問題ではないのです。
ただ単に、学び方を間違えているだけであり、その間違いを正し、基礎から理解していくことを重要視するだけでも、英語力向上へと繋がります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約