英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学校や英会話スクールに通えば英語力が上がる?復習の重要性

2021/12/01

英語学校や英会話スクールに通えば英語力が上がる?復習の重要性

 
英語学習を進める上で、英語学校や英会話スクールにオンライン講義を受けるという学生や社会人は増えています。しかし、ただ通えば英語力がアップするという訳ではありません。今回は、英語学校や英会話スクールに通えば英語力が上がる?復習の重要性についてお伝えします。
 

復習学習が大切な理由

 
英語習得に励む学生や社会人は、学校や総合塾の授業だけでは使える英語力が養えないと、英語学校や英会話スクールに通ったり、オンライン講義を利用して英語力アップを図ります。
 
通常の学習よりも英語習得に切り込んだ授業を受けられることもあり、英語の正しい構造や規則性といった土台を鍛えることや、国内では英語を話すシーンが少ないこともあり、ネイティブや非ネイティブと会話する機会を増やすことで英語への抵抗を少なくする事も出来るでしょう。
 
ただし、この学習を受けただけで要領を得ることも難しいでしょう。なぜなら、習った事を落とし込まなければいけません。従って復習学習が重要となります。週に1回や2回の授業を受けるのであれば、その学習を次までにはマスターしておくぐらいの気概がなければいけません。
 

復習は時間を空けてはいけない!

 
学習した内容の復習は、時間を置いてしまうと抜け落ちてしまう情報が多くなるため、復習学習は講義を受けたその日のうちに見直すことが大切です。板書した内容をまとめ理解を深めるや、新しく覚えた単語や文法の使い方をおさらいする。英会話であれば、先生の発音と何が違うのか?上手く話せなかった内容の部分でどういった会話を広げれば良いのか思い返すや文字起こししてみるなど体に覚え込ませる作業が必要です。
 
次のレッスンまでに、前回までのおさらいをしておくことで新しいことをインプットすることも不安なく取り組めます。前回までの内容を理解せずに次のレッスンに臨んでしまうと、抜け落ちていく情報が増えていき英語習得を困難としてしまうでしょう。
 
そうなると、毎回の授業で躓きが増え、英語が嫌いになってしまうこともあるため、目標達成も難しくなるので、英語学習を行った後には、必ず復習して抜け落ちる情報を減らしましょう。また、分からない部分があったのであれば、次回のレッスンの最初に講師に確認して、理解が及んでいないことを伝えましょう。放置して良い問題ではありませんので、必ず分からないを解決し、悩みを解消しながら英語学習に励むことが大切です。
 

まとめ

 
英語学校や英会話スクールは、学校や総合塾での英語学習よりもより実践的な英語力を養う場です。そのため、インプット主体の学習だけでなくアウトプットするための知識や学力を伸ばしてくれる事もあり、理解しなければならない情報も多くなります。ですので、一回の授業を受けた後の復習も非常に大切です。英語の感覚が身に着くまでには、時間が掛かりますので、抜け落ちる情報を減らさなければ英語習得も困難となります。正しく学び理解するという復習学習を自主的に行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約