英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

アイルランド語学留学。訛りが強いって聞くけど大丈夫?

2022/01/01

アイルランド語学留学。訛りが強いって聞くけど大丈夫?

 
ヨーロッパの語学留学先として近年人気急上昇中のアイルランドですが、英語の訛りが強くて聞き取りづらいという情報を見聞きしたことがある方もいると思います。今回は、アイルランド語学留学。訛りが強いって聞くけど大丈夫?についてお伝えします。
 

アイルランドの英語

 
アイルランドの公用語は、アイルランド・ゲール語(第一公用語)と英語(第二公用語)になります。日常的にゲール語を用いている地域もありますが、基本的には英語が広く使われ、ほとんどの方が英語でのコミュニケーションを可能としています。
 
アイルランドの英語はイギリス英語がベースとなっていますが、発音や表現の一部はアイルランド(ゲール語)を元に派生したものもあります。癖が強いため、日本人に限らず多くの人が聞き取りづらいと感じる英語だと言われています。
 
北部や南部になるとアクセントが強いのですが、主要都市では訛りは弱く聞き取りやすい英語で話されています。訛りが強いのは一部のエリアとなるため、語学習得において過度に心配することはありませんが、不安を感じている方は、語学学校が集中している首都ダブリンを選ぶと良いでしょう。
 

アイルランド英語の特徴を事前に収集

 
アイルランド英語には特徴があり、法則を知っておくことでスムーズにコミュニケーションを行えるようにもなりますので、語学留学前に知識を仕入れておくと良いでしょう。
 
例えば、ア(u)の音がオ(o)の発音になりやすく、Rの音が引っ張られるように発音されるため、こもった音になるのが特徴になります。また、アイルランドでしか通じない言葉もありますので、事前に調べておくことが円滑なコミュニケーションにつながります。
 
そして、リズミカルに流れるように話すため、スピードが速くついていけない事も多くなると思いますので、聞き取れない、難しいと感じた時には、遠慮することなくゆっくりと話してもらうようにお願いしましょう。
 
アイルランドの言葉は映画でも触れることが出来ますし、YouTubeなどでも分かりやすく解説してくれている人もいますので、留学前に参考にすると良いでしょう。
 

まとめ

 
訛りが強いというのは限られた地域で、語学学校の講師は生徒が分かりやすいように、ゆっくりと話してくれますので、アイルランドでは語学向上が厳しいといったことはありません。
ワーキングホリデーでも、語学留学でも成功したと感じている人も多いため、アイルランドを留学先として考えている方は、訛りがあるからと躊躇することなくチャレンジしてみると良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約