英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の昇進にTOEICスコアや英語力が必要となる理由

2022/01/02

社会人の昇進にTOEICスコアや英語力が必要となる理由

 
社会人にとって業績を上げることで、役職に就けるなどの昇進や昇格といったメリットを受けることができます。収入が増えるとともに、会社での期待も持たれ責任も重くなりますが、やりがいを更に感じられます。今回は、社会人の昇進にTOEICスコアや英語力が必要となる理由についてお伝えします。
 

社会人の昇進

 
社会人にとって仕事で成果や業績を上げ、会社内で設けられている評価基準や要件を満たし審査され昇進や昇格することが出来ます。自身のポジションが上がることで、給与面のアップや任される仕事の幅なども変わってきます。
 
責任が重くなることで、昇進を嫌がる人もいますが、企業に属する上で昇進を目指さずにいれば、収入が減ることはあっても増えることは期待できません。また、周りの人間が昇進していくのを見ているだけというのも、社内にいづらくなるなど疎外感を感じることもあるでしょう。
 
また、年下の上司を嫌がる人もいます。ですが、昇進をしないことを自ら選んだのであれば、それは自分勝手な言い分でしかありません。企業で成果を上げ昇進することを目指すということは、尊敬してくれる人も増えますし人脈の幅も広がっていく為、やりがいを感じることもできます。また、一時的に残業代などがでないや思い通りに事が運ばない等のストレスを感じるかもしれませんが、短期的なデメリットばかりに目を向けてはいけません。長い目で見ると得することが多いと考えましょう。
 

昇進に必要なTOEICスコアや英語力

 
現代の社会においてグローバル化という言葉からは逃れられない企業は増えています。
海外企業がビジネスパートナーとなり、海外との交友を大切にしなければなりません。
従って、語学力が昇進の必須条件とされるケースも増えているのです。
 
TOEICのスコアが800点や900点などのハイスコアを取得していなければ、評価基準を満たさないなどあるため、必然的に英語力を高める必要性があります。
しかし、日常業務を熟しながら英語学習に取り組むとなると、社会人の方には時間が足らないといった問題も生まれてきます。そういった際には、独学で何年かかるか分からない英語学習に取り組むのではなく、短期間で英語力を高める学習に臨むことをおすすめします。
 
独学では、自身の英語学習の間違いに気が付くことも難しく、民間英語試験を受験しても成果が上がらない可能性が高いため、英語学校のオンラインコースなどを受講し、時間効率よく質の高い学習に打ち込むことが短期間で確実に英語力を伸ばす方法となります。
 
また、英語力もTOEICのスコアアップだけを目指す学習ではなく、外国人と対話できるような実践的に使える英語力を養わなければなりませんので、取り組み方もインプットばかりではなくアウトプットにも意識を向けて英語力向上に励むことが大切です。
 

まとめ

 
社会人にとって昇進や昇格は、自分自身の仕事への取り組みを評価され、更なる期待を掛けられているため、やりがいを持って仕事に打ち込めることでしょう。
また、現代社会において企業の評価基準の中には、語学力が組み込まれていることも増えています。世界共通言語の英語が話せないと、認めてもらえないケースもありますので、語学力向上に向けた学習に取り組んでいくことも大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約