英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICスコアは転職や転入に役立つ!英語力アップは目的意識

2022/02/01

TOEICスコアは転職や転入に役立つ!英語力アップは目的意識

 
学生の受験や編入に社会人の転職の際に、民間英語試験のスコアはアピールポイントにもなります。そのため、スコアアップに励む方は大勢います。しかし、なかなか成果が出ないのも事実。今回は、TOEICスコアは転職や転入に役立つ!英語力アップは目的意識についてお伝えします。
 

目的や目標がないと英語力向上は難しい

 
大学受験や編入といった目的や目標があると、学生は必死に自身の志望校への合格を目指し学業に専念しますが、大学合格など目的が達成されてしまうと、そこで一区切りをつけ、学習への意欲が下降気味になってしまうことがあります。
 
社会人であれば、一時的に英語などのスキルアップを目論むも、日常の業務や家庭などの生活が忙しくなってしまうと、学業時間を確保することが難しくなり、いつしか諦めてしまっていることもあるでしょう。
 
こういった意欲の欠落や士気の低下が起こると、英語力アップには繋がりません。
そうして、時間だけが過ぎていき、後悔するというケースは非常に多いため、都度、目的を立てたり、目標を見直すことも重要となります。なぜ、自分に英語が必要なのか確認していくことも重要です。
 

TOEICスコアは転職や転入に役立つ

 
英語学習に取り組む方の中には、転職や転入といったシーンで英語力をアピールしたいと考えるケースがあります。その際に、民間英語試験のTOEICスコアを提出するとなれば、企業や大学が求める基準以上の能力を提出した方が良いであろうと考える方は多いはずです。
 
しかし、TOEICスコアが勉強していても上がらず困っているという方は大勢います。
TOEICは比較的日本人でもハイスコアが獲得できる試験とされていますが、スコアアップに繋がらないという方は、英語学習法が間違っている可能性があります。
 
TOEICも暗記でハイスコアを獲得できるという方もいますが、リスクの高い学習法になります。しっかりと目標とするスコアを獲得するのであれば、英語総合力を高めて試験に臨むことをおすすめします。暗記学習の欠点は、自身が勉強していない事に対しては全く理解が出来ないということです。語学は文章を正しく読み解くことや聞き取れれば答えを導き出せます。この基本的な英語力を身に付けず試験に臨んでも、難しいという感情は払拭する事は出来ません。しっかりと使える英語力を身に付け試験に臨むことが大事なのです。
 
また、英語総合力を養っていることで、将来的にも使える英語力を鍛えようといった目的意識も強まり、より英語学習に向き合えるため、一時的なスコアアップを目指す学習にもなりにくい傾向にあります。
 

まとめ

 
転職や転入など様々なシーンでTOEICスコアを活用できるシーンは多いのですが、スコアアップに繋がらないという方は少なくはありません。試験前になって一週間程度勉強したところで、スコアアップに繋がる学力なんて大した事ないでしょう。
だからこそ、目的意識や目標を掲げ、継続した学習を進め、高い英語力を養っていくという取り組みこそが、将来性のある英語力として身になります。学習への取り組み方もしっかりと見直して取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約