英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人のTOEICはハイスコアを取っても意味が無い?

2022/03/02

社会人のTOEICはハイスコアを取っても意味が無い?

 
グローバルな現代において、社会人の英語力を測る一つの手段としてTOEICを活用するケースは少なくはありません。企業内では、昇進などの条件に挙げていることもあるため、TOEICハイスコアを目指すケースも少なくはないでしょう。今回は、社会人のTOEICはハイスコアを取っても意味が無い?についてお伝えします。
 

社会人に必要な英語力

 
企業内において、英語が必要な部署でなければ英語は不要と考える方もいますが、昇進などのキャリア路線を目指している場合には、英語力を伸ばさなければいけません。
 
企業では昇進などの条件に英語力の有無を問うことがあります。
その際に、TOEICスコアを活用するケースが多いため、英語学習も民間英語試験対策として捉える社会人も少なくはないでしょう。
 
しかし、企業内で本当に必要としている英語力を備えた優秀な人材像を考えると、TOEICスコアよりも、海外の企業と交渉や相談ができる人材であり、グローバル時代にマッチした社員の経験や知識を優遇したいと考えるケースも強まっています。従って、TOEICのスコアばかりに気を取られるのではなく、使える英語力を求められていると言っても良いでしょう。
 

時代に合った英語力を

 
社会人になってみると、学生時代とは違い英語の重要性を感じる瞬間は増えます。
企業内で英語ができなければ対応できない部署であったり、海外支社への在留期間がなければ昇進できないなど、入社してから知ることも多いと思います。
 
その情報を得てから英語学習に取り組むとなると、日常業務を熟しながら語学力アップを並行して行うこととなり挫折するケースも考えられるため、学習スケジュールを組み立て成長を促していかなければなりません。
 
また、独学で取り組むとなればインプット一辺倒で、使える英語力を養えないといった方も多いので、ビジネスで役立つ英語習得を目指すのであれば、英語学校やオンライン学習といった学習プランを利用することをおすすめします。
 
短期間で結果を残せずにいれば、昇進などの順番が巡ってくるのが遅くなるなど、デメリットとなりますので、早期習得を心がけて学ぶことが大切です。
 

まとめ

 
企業によっては、TOEICのスコアを活用した昇進・昇格といった基準を設けているケースがありますが、現代では海外企業との取引が増えていることもあり、海外での実績や経験を昇進の条件にしている企業も増えているようです。ですので、英語力アップしていかなければ、思い描く企業内での昇進なども難しくなっていきますので、自身の将来設計なども考え語学力アップに励んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約