英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人事や採用に関わる人事部や総務部に問われる英語力とは?

2022/03/02

人事や採用に関わる人事部や総務部に問われる英語力とは?

 
就職活動する学生や転職者の能力値を判断し採用する人事部や総務部が行う人事採用は、企業の力を押し上げることにもなるため大切な職務となります。今回は、人事や採用に関わる人事部や総務部に問われる英語力とは?についてお伝えします。
 

企業を安定させるための人事採用

 
企業や団体などの組織には、人事や採用を担当する仕事があります。
就活中の学生や転職者へ、企業説明や面接などを行い、企業にとってプラスとなる人材を採用する業務になります。
 
大手企業であれば、人材コンサルティングなどに依頼して、面接を担当してもらうケースもありますが、自社の総務部や人事部が担当することもあります。また、小さな企業であれば、社長が対応するケースも少なくはありません。
 
企業にとってプラスとなる人材を採用するためには、適材適所の雇用が必要となります。そのため、専門的な知識や能力が備わっているかなど見定めなければなりません。
 

現代の人事では英語も重要?

 
外資系にとどまらず現代社会では、英語スキルの有無を重要視する企業は増えています。
その基準としてTOEICなどのスコアを提出してもらうケースもありますが、実践で使える英語力を備えているか、英語での面接を実施する企業も少なくはありません。
 
そうなると、面接官となる人事や総務の人間も英語力が備わっていなければ、英語を活用した面接で判断することも出来ません。営業やサービス系の業務だけが英語力を求められている訳ではないのです。
 
仮に、英語力がそこそこの面接官が採用業務にあたり、英語力の高い人材が面接に来た際に会話にならずにいれば、面接に来た人材がレベルが低い企業と感じ採用に至ったとしても他社へ行ってしまう可能性もゼロではありません。
そんなことになれば、企業にとってはマイナスです。
 
従って、人事や総務といった面接に関わる人も、英語力を向上させていかなければいけません。また現在、外国人雇用を取り入れる企業も増えているため、語学力の重要度が高まっていると言えるでしょう。
 

まとめ

 
企業という組織を構築して行く上で一番大事なのは、ヒトです。
ヒトがいなければ仕事になりません。そして、企業によってヒトの選考も様々です。
しかし、ビジネスチャンスを拡大するための人材雇用というスタンスは、どの企業も同じでしょうし、優秀な人材を欲しているのは当然です。
 
人材雇用する部署などは、決して目立つ仕事ではありませんが、企業にとって必要不可欠な存在と言えます。また、現代においては語学力などのスキルも身についていなければ、採用基準が曖昧となるため、しっかりと自身の能力も高めていかなければならないので、やりがいのある仕事です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約