英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

シカゴ大学に入学したい!目安のTOEFL得点は?

2022/04/01

シカゴ大学に入学したい!目安のTOEFL得点は?

 
シカゴ大学に入学したいけれど、どれくらいのTOEFL得点が必要なのだろうと疑問をお持ちの方もいることでしょう。
グローバル化が進む現代社会で活躍するために、海外大学の入学を目指したいけれど何から手を付ければいいかわからないという人は少なくありません。
今回は、「シカゴ大学に入学したい!目安のTOEFL得点は?」と題してお送りします。
 

シカゴ大学とは?

 
シカゴ大学とは、1890年に創立し、アメリカのイリノイ州シカゴにある私立大学です。130年以上の歴史があります。
シカゴ大学は、多くのノーベル賞受賞者を輩出している名門校として知られています。
シカゴ大学には世界100か国・地域以上から学生が集まっており、多様性のあるキャンパスライフを送ることができます。
ノーベル平和賞を受賞した元アメリカ大統領のバラク・オバマ氏や、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏も教員としてシカゴ大学で働いていました。
 

シカゴ大学入学に必要なTOEFLの点数の目安

 
世界最高峰の工科大学といわれているシカゴ大学に入学するためには、どれくらいのTOEFLの点数が目安とされているのでしょうか。
一般的には、TOEFL100点以上がシカゴ大学合格の目安とされています。実際TOEFLで100点を獲得している人が、合格しているからです。
とはいえ、120点満点のTOEFLで100点を目指すには、Listening/Speaking/Reading/Writingの4技能で平均25点近くのバランスが取れた点数を獲得しなければなりません。
日本のTOEFL得点の平均点は73点であることを踏まえても、100点は非常に高い点数であるとわかります。
 
参照URL:TOEFL iBT Test and Score Data Summary 2020
https://www.ets.org/s/toefl/pdf/toefl_tsds_data_2020.pdf
 

入学後も活躍したい!英語力の身につけ方

 
入学試験だけ合格したとしても、肝心の授業や課外活動についていけないと卒業は厳しくなります。
全世界から学生が集まるシカゴ大学で入学後も活躍したいなら、入学試験を突破するだけではなく実際に授業や課外活動で使える英語を身に付けていることは絶対条件でもあります。
 
試験英語に囚われずに、実力を伸ばすためには暗記型の詰め込み式英語や、英語を日本語に置き換える日本語英語を捨て去り、英語を概念から深く理解することが重要です。
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで学校教育では教わることのなかった本物の英語基礎を学ぶことが可能になります。英語の核を正しいものへと修正することでListening/Speaking/Reading/Writing英語4技能の底上げにつながり、将来的にも活きる一生モノの英語力を身に付けることが出来ます。
 

まとめ

 
今回は、「シカゴ大学に入学したい!目安のTOEFL得点は?」と題してお送りしました。
シカゴ大学に入学するためには、基本的にはTOEFL100点以上が求められています。
 
海外大学進学や編入合格を目指すだけではなく、英語を使うツールへと昇華させたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約