英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語で英語を教えられる高い英語力が求められる学校の先生

2022/04/01

英語で英語を教えられる高い英語力が求められる学校の先生

 
小学校の先生になりたいや中学校や高校で英語の教師になりたいという学生にとって、現代の英語教師に求められる能力も上がっていることを知らなければなりません。今回は、英語で英語を教えられる高い英語力が求められる学校の先生についてお伝えします。
 

教師に求められる英語力

 
グローバル化の現代において英語の学習指導要領も変革が行われ、覚える英語ではなく、使える英語力を養うトレーニングを学校で行うカリキュラムが組まれる事になりました。
このことにより、英語の授業が難しくなり、教える教員のレベルも必然と高い物が求められることになります。
 
指導要領が変わる前までは、インプット主体とされていた英語学習が基本でしたが、アウトプットまで落とし込む学習となった今では、教員の英語への理解度や英語を話せるというレベルまで試されることになっています。
 
また、英語を話せる様にするための基礎を築き上げることが求められる教師にとっては、自身が話せるだけでなく、学生にどうすれば英語を話せる様になるのか理解させることが求められるため、授業がより難解となる可能性も秘めているのです。
 

教える立場は言語への理解が重要

 
日本人の英語学習の基本は、インプット主体でした。単語や英文法にフレーズなどをとにかく沢山暗記して、試験に臨むなどの状況が一般的な学習です。
しかし、これらの学習だけでは、英語を流暢に使いこなすことはできません。
 
教師の中にも、未だにTOEICのスコアは日本人の平均以上であっても、流暢に英語を話せないという教員もいます。この状況は、教える側の立場としては問題があると言えます。
これから、英語の教師を目指す学生にとっては、従来の英語教員の在り方を真似ても、求められる教員像ではないため、見直す必要性があります。これは、現職の英語教員にも言えますが、英語を使いこなせる学生を育てるための教育ができるかが重要なのです。
 
教え方が下手な教員の元に付く学生は、英語への苦手意識を持つことでしょう。
これは、教師としての役割を十分に発揮しているとは言えません。現代社会において必要不可欠なスキルだからこそ学習要領が変更されたのですから、教員レベルもアップさせなければいけません。
 
英語を教える立場だからこそ、基礎から正しく英語を学ぶ必要性もあるでしょう。
自身の英語を見直したい・正しい英語を教えるための英語力を養いたいという学生は、LIBERTYの学習プログラムを受講してみてはいかがでしょうか。母国語を英語とするエリート層が操る本格的な英語を学ぶことができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
現代社会において英語の重要性は高まっていることもあり、英語授業の難易度が高まったと言えます。その英語を教える教員には、高い英語力を持って指導にあたらなければならない状況となります。現在、英語教員を目指す学生も、使える英語を自身が扱えるだけでなく、学生に教授しなければならない立場ですので、高い英語力を身に付けさせる術についても、しっかりと対策しなければなりません。知見を広げるためや、自身の英語指導力を高めるためにも、LIBERTYでの学習カリキュラムを受けてみることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約