英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コミュニケーションが必要な海外営業のビジネスに繋げる英語力

2022/05/01

コミュニケーションが必要な海外営業のビジネスに繋げる英語力

 
海外企業との取引や海外のユーザーを顧客に持つ日本企業も増えていることもあり、海外へ営業を掛ける社員も年々増えています。今回は、コミュニケーションが必要な海外営業のビジネスに繋げる英語力についてお伝えします。
 

海外進出の難しさ

 
グローバル化により日本企業の海外進出も珍しいことでは無くなってきましたが、海外へ進出した企業の全てが成功を収めている訳ではありません。海外シェアの獲得に苦戦し、撤退する企業も中には存在しているため、計画や戦略を尽くしても成功に繋がるとは言い切れないのが現状となります。
 
そこで、海外進出し、成功に繋がっている企業の多くは海外文化や生活様式にまで理解を示し、現地の人々がどのようなサービスを求めているのかニーズを把握し販売やサービスを行っている傾向が強いと言われています。
 
また、海外営業に求められる能力として、言葉や文化の壁を超えられるコミュニケーション能力や英語力の成長が不可欠でもあるのです。
 

海外営業のビジネスに繋げる英語力

 
海外で商談や交渉を進める営業職の力量も大事だとされています。
いくら国内でマーケット調査や戦略を練ったとしても、現地でコミュニケーションを図るのは営業職になるため、営業職の話術であったり交渉術が大事になります。
 
そして、海外でその交渉をするとなれば、現地の通訳を介することよりも、英語で自身の言葉でコミュニケーションを図ることが重要でもあるとされています。なぜなら、自社のサービスや商品を正しくアピールするのが営業の仕事であり、知識が豊富なのも営業です。
 
海外シェアを獲得する上で大事なのは、文化や言葉の壁を乗り越えていくことです。
その壁を乗り越えることで、ビジネスチャンスは拡大します。
 
海外営業に求められる英語力は、TOEICスコアなどの民間英語試験での結果ではなく、企業やユーザーに対する交渉力を持った英語力になります。そういった、英語力を養うためには、英語の構造や規則といった基礎力を伸ばし、正しい英語を構築するための能力を身に付けることが大切です。
 
フレーズ集や単語を沢山暗記したところで、シーンごとに合った言葉を見つけるのは困難となります。自身の思いを言葉に変えられる実用性の高い英語力を養うことをおすすめします。
 

まとめ

 
海外進出する日本企業も増えましたが、成功している企業ばかりではありません。
日本で成功したとしても、海外には日本とは違う文化や価値観が根付いています。そのため、日本での成功体験が必ずしも海外で通用するわけではありません。また、言葉の壁も立ちはだかるため、海外営業をする人材は、海外の情報を正しく把握するための語学力アップなども重要なポイントとなってきます。海外進出を失敗しないために戦略を作り出すためにも、高い英語力を養うことも大事なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約