英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

失敗しても繰り返しトライすることが英語学習において重要

2022/05/02

失敗しても繰り返しトライすることが英語学習において重要

 
英会話にしろ、文章を書くことにしろ、母国語ではない日本人にとって失敗することは当たり前の事なのです。これは、ネイティブレベルや流暢に英語を話せる様になった方であっても失敗はします。今回は、失敗しても繰り返しトライすることが英語学習において重要についてお伝えします。
 

英語学習での失敗は成功への礎

 
英語を学習する日本人の割合は増えています。目標とする英語力もビジネスシーンで通用する総合力の高い英語力です。従って、TOEICのハイスコアを目指すことや英会話などにも頻繁に取り組み、英語力を伸ばさなければなりません。
 
しかし、TOEICでスコアアップしないや英会話してみるけれど相手に自分の言葉が伝わらないなどの失敗体験をする方も多いと思います。
そうなると、英語が難しく感じられるようになり、学習モチベーションを維持するのも困難となってしまい諦めが出てきます。
日本人の多くが習得出来ないんだから、自分だってマスターできなくても仕方がない。
このような意識に傾く方は非常に多く感じられます。
 
ですが、語学学習だけでなく何かをマスターするためには失敗は付き物です。むしろ失敗から学ぶことが多いはずです。失敗はリカバリーでき成功の礎になるため、何度失敗しても繰り返しトライすることが大事なのです。
 

覚えたらまず使う・繰り返し使うの大切さ

 
英語の単語を暗記して、その暗記した単語をすぐに英文に組み込み使う学習をする方は少ないのではないでしょうか。単語帳や辞書から単語をインプットする学習はするけれど、そこからその単語を使って文章を組み立て、対人で試してみる。といった学習に挑戦することが、英語を使いこなす上では大切なことでもあります。
 
そして、相手に伝わらなかったら、文章の構築に間違いがあるのか・発音やイントネーションが悪いのか、自身の英語力の足らない箇所が見えてきます。
 
また、英会話などのアウトプットの練習は相手がいなければ、伝わる伝わらないの判断もできません。英会話スクールや外国人のいるパブやカフェなどに足を運び試してみるのも大切です。
 
使える環境がないと悲観するのではなく、英語を話せる環境を作る努力はいくらでもできます。現代ではSNSやインターネットを活用すれば、語学学習をする友人を見つけることもできますので、日本人だけでなく外国人との交流を生み出してみましょう。
そして、そこで試し学ぶからこそ、自身の英語力を成長させることにも繋がっていきます。
 

まとめ

 
英語を流暢に使いこなせる様にしたいという社会人にとって、失敗は恥ずかしく、プライドが傷つくなど挫折に繋がる要因にもなるでしょう。しかし、他言語を完璧に操れるようになるためには、失敗の繰り返しから成長させることにもなるのです。
最初から成功させることは難しいからこそ、失敗を恥ずかしいと思ってはいけません。
繰り返し使い失敗をリカバーしてくことで、英語力が向上するということを理解しなければならないのです。そうして、成長するのが語学であることを知り英語学習に邁進していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約