英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力が伸びないのはナゼ?英語を理解するために必要な勉強法!

2022/05/01

英語力が伸びないのはナゼ?英語を理解するために必要な勉強法!

 
学生や社会人の方が一生懸命英語学習に取り組んでいるけれど、なかなか英語力が伸びていかないといった悩みを抱えているケースは多いのではないでしょうか。今回は、英語力が伸びないのはナゼ?英語を理解するために必要な勉強法!についてお伝えします。
 

英語力が伸びないのはナゼ?

 
大学受験やビジネスシーンなど英語の出来栄えで結果が変わるというシーンが増えていることもあり、学生や社会人が必死に英語学習に取り組むケースが増えてきています。
 
学習時間を増やしたことで英語力が伸びていけば、安心して学習を積み上げていくことへのモチベーションも維持しやすくなるでしょう。しかし、模試などで結果が出ないやTOEICスコアが思う様に上がらない。そうなると、自然と自分の取り組んでいる英語学習に対する不安も募り、英語学習に対するモチベーションも低下していきます。

勉強時間を増やしてもナゼ、英語力が伸びてくれないのでしょう。
答えとしては、英語学習を正しく行えていない、点と点を結びつける学習ができていない事が問題になっている可能性が高いです。
 

英語を理解するために必要な勉強法!

 
一度、英語学習で躓いてしまうと挽回するのが難しい理由は、どこで何が分からなくなったのかが理解できていないという方が多く、その箇所を明確に直せていないことが問題となります。
 
英語学習はインプット主体の学習と考えている方も依然多く、インプットも大切ですがアウトプットできる英語力を養っていかなければ英語力は伸びません。
単語や文法を沢山覚えた所で、英語をどう構築するか?この問題を解決できないでしょう。
そのため、英語への理解度も高まらず、長文読解や英会話力で伸び悩む結果となります。
 
まず、英語がどういった文章帯で構造され構築するのかといった、規則などのルールを理解せずに学習に打ち込んでも、自身で文章を構築することも、相手の話す内容も把握することができないのです。
 
インプット量も大切ですが、その情報を読み解くためのルールを、まずはしっかりと理解することが英語力を伸ばす上では非常に重要なポイントとなることを知りましょう。
 

まとめ

 
英語学習に取り組む学生や社会人が増えている状況ではありますが、実用レベルの英語力にまで昇華できている割合は上がってきていません。
なぜ、英語力が伸びないのか?その答えの大多数は、英語をインプット学習として捉えてしまい、英語の使い方に対する理解を深めていない可能性が高いため、英語の基礎力を伸ばす学習にまずは取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約