英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際化の波に取り残される企業とは?社会人の英語力向上は必須

2022/05/02

国際化の波に取り残される企業とは?社会人の英語力向上は必須

 
近年、一流企業や有名企業では、国際化を意識する傾向が強まり、語学力アップを社員に義務付ける状況が増えています。しかし、国際化の波に乗り切れずにいる企業も少なくはありません。今回は、国際化の波に取り残される企業とは?社会人の英語力向上は必須となる理由についてお伝えします。
 

国際化の波に取り残される企業

 
日本の企業の中には、国際化を意識し社員に語学力の向上を求めるケースや、社内公用語を英語にするなどの取り組みが増えています。
 
その理由としては、海外シェアの獲得に舵を切る企業が増えていることが考えられます。インターネット普及と共に、海外のユーザーに日本のサービスや技術を知ってもらい、利益に繋げるといった企業規模を大きくする手法も増えています。
 
しかし、その移り変わりに付いて行けず、国際化の波から取り残されてしまっている企業も数多くあります。この遅れにより、競合他社に大きく利益に差を付けられてしまい、経営が傾く可能性が高まったという企業も少なくはないでしょう。
 
そのため、現在日本の企業では、語学力の高い人材を確保したいといったケースも増えていますし、社員への英語力の向上を望むことへは拍車がかかることでしょう。
 

社会人の英語力向上は必須

 
国際化の波を受けている現代の社会において、就職活動に向かう学生や転職を目指す社会人にとって、企業へアピールする力として、今までの学業で学んだ知識や社会で培った経験とは別に、国際舞台で活躍することのできる能力が備わっているのか?という面も見定められる時代でもあります。
 
もちろん、企業内であっても、語学力が無ければ出世できないや給与が上がらないなどの弊害にも繋がってくるため、社会人の英語力アップは必須と考えて良いでしょう。
 
英語を必要としない企業もありますが、国際レベルにない企業と言うのはいずれ衰退する可能性も高まるため、業績が落ち込んでいけば、企業ではリストラを実行しなければならないであったり、倒産といった状況に陥ることもあります。
 
そういった状況になってからスキルアップに励むのでは遅すぎます。
現代社会で語学力の高い人材が昇進や昇給といった待遇が良くなる時代でもあるため、これから能力アップの学習に励むのであれば、確実に語学力を高める学習に取り組むことが重要であることに違いありません。
 

まとめ

 
現在のグローバル化は、企業によっては世界にアピールすることで、業績を伸ばすことのできるブルーオーシャンでもあります。しかし、海外へのアピールを出来ずにいる企業もまだ多く存在しています。この国際化の波に取り残される企業にとってはデメリットでしかないでしょう。海外市場の調査であったり海外の企業間・ユーザーを繋ぐには、語学力の向上は必要不可欠です。これから先、語学力の高い人材価値が高まることも予測されていますので、語学力を伸ばし成功を掴み取るのは、社員だけでなく企業命題となっていると言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約