英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

MBAを取得するために社会人がやらなければならない英語

2022/06/01

MBAを取得するために社会人がやらなければならない英語

 
MBAは、大学院修士課程を修了すると授与される学位。国家資格などとは異なり、ビジネスのプロフェッショナルに与えられる学位となります。今回は、MBAを取得するために社会人がやらなければならない英語についてお伝えします。
 

MBAはビジネスのプロフェッショナルの証

 
グローバル化やIT化が進み、ビジネスの構造自体も変化していることもあり、社会も大きく変化しています。そして、これからのリーダーを担う人材にとっては、どのようなビジネスチャンスを見つけ出してくかも大きな課題とされています。
 
また、組織を率いるリーダーにとっては、経営学となる事業戦略やマネジメントにマーケティングなどの課題だけでなく、テクノロジーなどの近代化する現代社会のニーズに対してどう答えを導き出していき、先導していくのかも重要です。
 
これらを学ぶ場がビジネススクールや大学院となります。
そして、学習を修了した人に与えられる学位がMBA(Master of Business Administration)。
日本語では「経営学修士・経営管理修士」と呼ばれます。
 
企業経営に必要なスキルを総合的に学ぶことができるため、MBAの学位を得ることは、ビジネスのプロフェッショナルの証とさえ考えられています。そのため、企業経営の実務家を育成する場でもあり、仕事の幅を広げることや転職などでキャリアアップを図る際にもアピールできる学位なのです。
 

MBAを取得するために必要な英語力

 
アメリカなどに留学しMBAの修士課程を修了するとなれば、高い英語力が求められることになるのは当然ですが、留学に必要な基準として挙げられるのがTOEFLなどの民間英語試験でのスコアになります。TOEFLですと100~110点。IELTSだと6.5~7.5のスコアが求められるため、高い英語力が備わっていなければビジネススクールに通うことは困難とされています。
 
もちろん、国内でもMBAの修士課程を得られるような学校も増えているため、国内の大学院などに通う方法もありますが、それでも海外の経済、テクノロジーなどの情報や新知を学ぶとなれば、英語での論文や記事を目にする機会も増えますので、ある程度英語力は伸ばさなければなりません。
 
特にグローバル化が進む世の中で、ビジネスパートナーや顧客に外国人がいるという事も考えると、使える英語を身に付けていなければ、ビジネスチャンスや活躍の場を広げることが困難となるでしょう。
 

まとめ

 
ビジネスの現場で活躍したいと考えている方が取得する、MBAは国内でも取得可能ですが、海外で学び知見を広げ成長したいという方にとっては海外MBA一択となるでしょう。
ですが、海外で学ぶには高い英語力が備わっていなければ挑戦することはできません。
しっかりと使える英語力を養い、MBA取得の課程をクリアできるように準備しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約