英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

商社では英語が出来ないとダメ?商社で求められる語学力

2022/06/02

商社では英語が出来ないとダメ?商社で求められる語学力

 
海外との輸出入貿易や国内の物資販売を業務とする商社では、海外とのやり取りも多いことから高い語学力が求められる傾向にあります。今回は商社では英語が出来ないとダメ?商社で求められる語学力についてお伝えします。
 

商社で働くために必要となる英語力

 
商社は、海外との取引が多いこともありグローバルに仕事ができる印象が強い業種です。
そのこともあり、英語力がなければ就職できないと考える方もいますが、実際に商社でも英語が必要ない部署もあります。
 
ですが、大抵の部署では英語が必要となる傾向が強くなりますので、英語力を養うことは重要とされています。実際にどの程度の英語力が必要なのかと言えば、部署や企業形態にもよります。
 
国内で仕事が完結してしまう商社や総務課に人事などの社内関係の業務であれば、高い英語力を求められるケースは少なくなりますが、海外赴任も多い企業や部署では、海外での暮らしやビジネスを行える高い英語力が必須となります。
 

商社で求められる英語力

 
海外への出張や赴任が多い国際的な部署であれば、当然ながら実践的な英語力が必要不可欠となりますが、国内勤務であっても英語力が必要とされるケースは存在します。
 
国内では、メールや電話で海外からの問い合わせなどがあるため、それに対応できるレベルの英語力は必要不可欠となりますので、入社後の研修や実践的な職務で必要な英語力を伸ばすという方も少なくはありません。
 
英語力を生かしたいと考えている学生で商社を選ぶのであれば、英語での会話などをやり取りできるレベルにまで仕上げておくと良いでしょう。商社に限らず英語が必要となる企業では、ビジネスに必要となる単語などは入社後に覚えるとしても、使える英語力を養っておくことが大切です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の核となる構造や規則を理解することで、英語総合力を向上させることができます。
 

まとめ

 
海外を飛び交う業種の一つとしてあげられる商社で働きたいと考えている方は、高い英語力を養うことが重要です。これは、国内勤務であっても英語が必要となるシーンが考えられますので、英語力を伸ばす努力は必要となります。ですので、商社への就職を目指す学生は、世界で通用する英語力を養うことを目標に英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約