英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLのハイスコアが取れない!英語習得の壁について

2023/04/01

TOEFLなどの民間英語試験を受けて、スコアが思う様に上がらないという学生や社会人は多いと思います。難易度が高いから仕方がないという見方も出来ますが、スコアアップしないのにも理由があります。今回は、TOEFLのハイスコアが取れない!英語習得の壁についてお伝えします。
 

TOEFLのハイスコアが取れない!

 
大学受験や就活に留学を考えた際に、合格ラインや採用ラインを超えるために英語力をアップさせようとする学生は多いと思います。そこで、民間英語試験のTOEFLなどでハイスコアを獲得し、アピールする方法が一番分かり易い実績にもなるのですが、思う様にスコアアップに繋がらないという学生も少なくはありません。
 
学校で英語で良い成績を収めていても、TOEFLやIELTSといった試験を受けると平均点から大きく加点できず、アピールできるほどの点数でもないため、英語を得意と思っていた学生も、少しうろたえてしまう事もあるでしょう。
 
なぜハイスコアを獲得できないかという理由は簡単です。
英語の総合力が低いことが問題となっています。英語は4技能のスピーキング・リスニング・ライティング・リーディングが出来て、初めて言語としての利用価値が生まれるため、どれか一つだけでも足を引っ張る要素があれば、ハイスコアの獲得は困難となります。
 
ですので、苦手意識がどこかにあれば、そのポイントを重点的に改善させなければハイスコア獲得は困難となります。
 

英語習得の壁について

 
日本人にとって英語習得は、非常に難しい壁を乗り越えなければならないと感じているのではないでしょうか。日本語と英語は語学として違い過ぎるという方が多いですが、言語というのはその国に根付く言葉なので、違いがあって当然です。
 
その違いをクリアにするには、ルールを理解することです。
日本語には日本語独自の、英語には英語独自のルールがあります。
この事を理解せずに英語学習に取り組んだとしても、日本語に英語を無理やり当てはめて考えようとしてしまい、齟齬を当たり前の様に生み出してしまい、難易度を引き上げてしまっています。だからこそ、英語は英語・日本語は日本語という言語を切り離して使い分けられるようにすることが重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語総合力を養い英語習得を実現します。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
TOEFLなどの民間英語試験でハイスコア獲得が困難と感じている方は、英語総合力が養われていない可能性が高いです。また、英語学習で英語に日本語をあてはめ考える日本語英語では、成長させるのは困難となります。英語は英語、日本語は日本語、別物であると理解して英語の基礎からしっかりと学び理解していくことが英語習得には重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約