英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話が苦手・できないは何が問題?何を直せば英語習得できる?

2023/04/01

英語でスピーキング・英会話が苦手という日本人は非常に多いです。相手から何を聞かれているのか理解できない。ゆっくり話してくれていても、知らない単語が出てくると文章を把握できないケースが目立ちます。今回は、英会話が苦手・できないは何が問題?何を直せば英語習得できる?についてお伝えします。
 

英会話が苦手・できないは何が問題?

 
日本人が英語で躓く要因となるのが、英会話という方は多いことでしょう。
しかし、この英会話が出来なければ、留学や海外出張など外国人と対話を求められる環境には適応できないという事になってしまいます。
 
そうなると、目の前にあるチャンスを諦めなければならない可能性が高まるのです。
海外留学によって、新知や日本とは違う価値観を学ぶ事が出来ないであったり、海外ビジネスで成功を収め、キャリアアップを図ることも難しくなります。
 
現代の日本社会でも英語力が高いと収入が増えるなどのメリットがあるため、英語習得に励む人は増えています。しかし、英語習得に至らない方は未だに多く、学習時間を費やしても英語を話せず苦手意識だけ高まる傾向にあるのは、今も昔も変わらないのです。
 
では、英会話が苦手・できないのには、何が問題となっているかと言えば、学校教育がインプット主体で英語を使うものとして学ばせていない事が問題となっていますし、インプットした情報をどう組み立て使うのかを理解しようとしない、学生や大人が多いため、英語力向上に繋がっていません。
 

何を直せば英語習得できる?

 
英会話は、覚えている単語で簡単な文章を構築する。このポイントだけでも、英会話はできますが、留学や仕事で使うことになると、心もとない英語力となります。
 
ですが、最初から100を目標として語学学習を行っても、1から100へと瞬時にレベルが上がるわけではありません。段階を経て、成長させ、時にはミスや思い間違いをしている事を直していくのが語学学習ですので、基礎から積み上げるのが重要なのです。
 
まずは、単語量を増やしつつも、英語の基礎構造や規則といった概念を正しく理解し、英語の組み立て方を身に付ける必要性があります。そして、自身で英語を組み立てられるようになると、英会話の場面で不安を感じることも減っていきます。そして、英会話の回数を増やしていくことで、イントネーションやスピードなどへも気を配ることが出来るようになるため、流暢な英会話を目指す方は、基本部分を疎かにせず学んでいきましょう。
 

まとめ

 
英語で話しかけられると緊張してしまって言葉が出てこない方も、英語にふれる時間が少ないこともあり、英語は難しい・苦手と感じることでしょう。ですが、現代の日本においては英語力が低いことで、就職活動で遅れをとってしまったり、キャリアアップなどの昇進路線から外れてしまう可能性もあるとされています。
従って、いつまでも英語への苦手意識を抱えていては勿体ありません。
正しい順序で学ぶことで英語習得は難しい問題ではありません。
 
LIBERTYの英語学習システムで基礎構造や規則の概念から学んでみませんか。
ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約