英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語長文問題の理解はできるけれど内容が頭に残らない理由

2020/06/03

英語長文問題の理解はできるけれど内容が頭に残らない理由

 

TOEICやTOEFLなどの民間英語試験から大学入試試験において、必ず長文問題というのは出題されます。英文法の理解はできるけれど内容が頭に入らず、設問や問題文を読み返してしまい時間だけが過ぎてスコア獲得が難しいと感じる人も少なくないでしょう。

 

長文読解問題やリスニング問題で内容が頭に入らない理由

 

文法や語彙への理解力があり、文章をゆっくり丁寧に読めば把握できる内容であっても頭に入らずに、一つ前の文章に戻ったり設問を読み返したりと本番試験で時間を無駄にした経験はないでしょうか。

 

民間英語試験や大学入試試験では問題量の割に時間が少なく、焦りからミスを引き起こし本領が発揮できないケースが生まれてしまいます。
一つ一つ自身のペースで読めば理解できるけれど、時間をかけ過ぎては後に迫る問題を解く時間を失ってしまいます。しかし、時間をかけず読めば飛ばし読みとなってしまい内容への理解不足が生まれてしまうのです。

 

また、普段慣れていないアカデミックな問題や聞き取れなかった部分を巻き戻して聞くことが不可能なリスニング問題などは、より一層集中力が必要となります。
そのため、予習段階で時間を意識した模擬テストを行い、時間間隔を体に染み込ませる必要もあると言えるでしょう。

 

よりプレッシャー原因になる日本語英語

 

時間から来る焦りをより加速させてしまうのが、英語を日本語に変換して考えてしまう日本語英語です。

 

日本語で質問され日本語でスムーズに返せるように、英語を英語と捉えられる英語脳を手にすることで、無駄な脳内へのアクセスを減らし時短に繋がるだけではなく、脳内のデーターベースから日本語にマッチする英語を探すことに割いていた集中力を温存させることができます。
時間や集中力維持に余裕が生まれれば、自身の本来持っている英語の実力を発揮できるようになるのです。

 

日本語英語によって苦手意識が生まれ、英語の壁に苦戦する日本人は多くいます。
しかし、日本人英語を脱却するためには、暗記型詰め込み式学習を遂行している英語スクールや総合塾では望めないのが現状です。

 

唯一英語の構造から規則を学び英語脳を養うための英語基礎を習得できるのがLibertyで行われているグラマーテーブルを軸としたメソッドです。
日本教育にて誤って教えられた英語の根本から変革を起こし、英米人のエリート層が操る英語と同等の本格的な英語力を手にしたい方は、ぜひ一度Libertyでの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

ネイティブとコミュニケーションが行える英語レベルがある方は、試験を意識していなくても高得点を獲得することが出来ます。試験のために英語力を磨くのではなく、生きた英語を習得し実力を測る手段として試験に挑むことで、自身の将来への成長につながり、夢を叶えてくれる心強いスキルへとなってくれます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約