英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力アップに役立つ大統領の演説などが評価される理由

2020/06/03

英語力アップに役立つ大統領の演説などが評価される理由

 

英語力向上のために、動画サイトなどを利用する学生や社会人は多いのではないでしょうか。そもそも、大統領の演説であったり、スティーブジョブズのプレゼンテーションの動画が人気で評価されるのにも理由があるのです。

 

評価が高い演説やプレゼンテーションの特徴

 

英語という文化に慣れ親しみがない日本人にとっては、丁寧な英語や分かりやすい英語に触れて、英語への理解力を高めようとする学生や社会人は多くいます。

 

そして、その方法として取り入れられるのが、大統領の演説やAppleの創設者スティーブジョブズのプレゼンテーションの動画を見て、リスニング力を養う勉強法です。

 

ではなぜ、このような動画の評価が高いのかというと、その英語のレベルが全国民や英語を苦手とする他国の人でも理解できるレベルの英語を利用しているからです。
現アメリカ大統領のドナルド・トランプなどの演説は、アメリカの小学校6年生レベルでも理解できる語彙力だと言われています。

 

また、ジョブズのスピーチもシンプルさの中にユーモアなど興味を惹くワードをちりばめているといった興味深いプレゼンテーションが多く、英語でのコミュニケーションを最大限に発揮しているともいえるでしょう。
こういった演説やプレゼンテーションで、英語の使い方やリスニング力を養うことも英語学習では重要です。

 

自分が発言するには英語の基礎の理解が重要

 

英語を聴くことができても、実際に話すとなると文法や単語の順序や言葉選びに悩み話せない方は多いのではないでしょうか。

 

英語も正しい規則や構造があるため、英語への理解力が低いと、どうしても使いこなす英語に昇華させられないといった方は多いのです。また、話せたとしても例文を丸暗記した状態ですので、汎用性に欠けるといった問題も抱えているため使える英語には程遠いといった結果が待っています。これでは、海外留学や将来ビジネスシーンで使える英語ではありません。正しい英語をマスターする必要性があります。

 

Libertyでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルという英語学習法により英語の構造や規則を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができ、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語4技能の能力が向上します。

 

まとめ

 

英語を聴きとる能力を高めるには、大統領のスピーチやジョブズなどの有名人のプレゼンテーションを見てシャドーイングしてみましょう。英語の全体像を捉えられる聴く耳を養うことで、さらに使える英語への興味も高まることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約