英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

マインドセットを変える!英語習得を阻むアウトプットの壁

2020/07/05

マインドセットを変える!英語習得を阻むアウトプットの壁

 

語学学習において失敗は当たり前に起こる現象です。なかには、顔が赤くなるような失敗を乗り越えて、習得していくケースすらあります。ですが、日本人にとっては失敗が恥ずかしいと言った意識が強すぎて成長できない状況が多いため、マインドセットを変える必要性があります。今回は、英語習得を阻むアウトプットの壁についてお伝えします。

 

語学での失敗を恐れてはいけない理由

 

英語を勉強する学生や社会人の方の中で、アウトプット作業で苦労することがあります。
性格的にシャイな方や、失敗することが許せない方に多い傾向にあります。
模試やテストで良い点が取れても、外国人に話しかけられると言葉がでないといった状況も、失敗することへの恐れがあるため戸惑ってしまう方が多いのです。
 
日本人の中で、失敗を恐れないといったマインドセットを持つ方はとても少ないため、失敗してでも語学力を伸ばそうとする勇気が欠けている傾向にあります。国民性なのか、個々の気持ちの強さなのかは別として、語学学習において失敗は付きものであることを理解しなければなりません。
 
失敗しても続ける事が大事といったマインドセットに変える必要性があり、英語習得を目指すのであれば、アウトプットを恐れてはいけません。

 

マインドセットをポジティブにすること

 

マインドセットをポジティブにすることが、現代社会では大切な取り組みともされています。失敗したら次はないといったマインドセットは、語学学習には不要です。
 
むしろ、失敗して気が付くことの方が多いのです。失敗しなければ気が付けないとも考えられます。日本に留学する外国人の方は、日本のアルバイト先で日本語を使うトレーニングをするのも、多くの日本語を聞き、自分の言葉が相手に伝わるか練習できる格好の場となるからです。
 
神経が図太いのではなく、失敗してでも語学を学びたいと言う意欲が強いのです。日本人は、この感覚を養わなければ使える英語は身に付きません。少しでも失敗を軽減したい方は、英語の構造や規則について理解し、正しい英語を構築できる能力を高めることをオススメします。

 

まとめ

 

英語学習に取り組む学生や社会人の方は、失敗してはいけないという固定概念を捨てましょう。そうしなければ、英語を話すことへの恐れや緊張に繋がります。
マインドセットを変えれば、英語への取り組み方も変わり、英語をアウトプットすることへの意識も変わってきます。むしろ、変えなければいけません。失敗して成長するのが語学であることを意識し、英語習得に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約