英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

SPI英語能力検査で高得点を取るための英語力の底上げ

2020/08/06

SPI英語能力検査で高得点を取るための英語力の底上げ

 
英語力を示す手段としてTOEIC試験スコア提示や、海外留学経験のアピールなどがありますが、採用選考時にSPI英語能力検査を設けている企業の就活では高得点を取る必要があります。就職後という先を見ても本格的な使える英語力というのは重要となります。
 

英語の需要増しでENGも増える

 
選考の際にテストセンターにて性格検査や基礎能力検査といった適性検査を行う企業は多く、英語を重要視している企業では英語能力検査(ENG)が課せられることがあります。
 
英語能力検査は現段階ではオプション検査的な要素が強く、用いているのは航空会社や外資系企業といった業務内で英語の使用頻度が高い会社となります。
しかし、グローバル化が進み海外展開をする企業や、外国人雇用が増えたことにより、英語を操れる人材が求められている状況となったため、今後はENGを採用する企業も増えると予想されます。
 
会社によって合格のラインは異なりますが、高得点を取ればとるだけ評価はついてきます。最低でも正答率8割を目標に英語学習をすすめるのがオススメです。
 

対策で挑むSPI英語能力検査のデメリット

 
ENGで出題される英語は中学・高校から大学受験レベルの語彙や文法となり、出題傾向も空欄穴埋め問題や選択問題に長文読解問題といったTOEICや大学受験と類似している部分もあります。そのため容易いと高を括る学生もいることでしょうが、悠々と構えていては、予想外の難易度の高さに時間が足りないや、集中力の低下を招き、力を出し切れずに悔やむこととなりますので、SPI問題集に取り組むなどの対策を行うことも必要となります。
 
ただし、ENGで高得点を獲得するためだけの英語学習を行い、英語力が認められ採用されてもネイティブと対等に会話を行えるスキルがなければ信頼を失うことになります。
試験をクリアするためだけの英語力を企業は求めていません。
必ず実践的な生きた英語力を身に付け、実力で合格を勝ち取ることを目指しましょう。
 
LIBERTYは日本語英語から脱却し、英語脳を構築する土台を作り上げ本格的な英語習得を可能とする英語学校です。英語力が上がらずに試験テクニックに頼った学習を行ってきた方でも、必ずネイティブとコミュニケーションを図れる生きた英語の習得を目指せます。
就職後も活用できるツールとして英語を昇華させたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
面接という次のステップに進むためにはSPIという課題を突破しなければなりませんが、目先の目標に囚われ、自身の英語力を偽ってしまうのは賢明とは言えません。
海外取引や海外プレゼンテーションで英語力向上のための勉強に時間を費やすのではなく、クライアントを惹きつけるような内容考案に全力を注げるように、事前に使える英語を身に付けておきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約