英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人が英語に苦手意識を生みやすいのは英文法学習が原因?

2020/10/05

日本人が英語に苦手意識を生みやすいのは英文法学習が原因?

 
日本の教育では語彙や英文法の暗記学習に偏り、テストでは読解問題や英文和訳問題が中心に出題されます。文法が理解できなければ英語を読み解くことはできませんが、文法を重要視した学習は日本人に英語の苦手意識を刷り込みやすい原因の一つでもあるのです。

 

学校の英文法と訳読授業

 

教育改革によってカリキュラムが見直され、使うことに意識を向けた学習計画へと切り替わりましたが、英文法を重視し和訳するスタイルというのは大幅に変わることはないでしょう。
 
英語を学ぶにあたり英文法への理解は大切なこととなりますが、学校では主語や動詞。過去形や現在完了形といった文法に関する知識を説明し、英語に綺麗に当てはまるように和訳で教えることが中心となっています。
そして定期テスト内でも読解問題や文法の穴埋め問題の出題頻度が高く、理屈で答えを導かなければいけない状態が続いていくのです。

 

文法ばかりの英語はつまらない

 

常に「日本語ではこうであるから英語にすると…」「be動詞はこうだ」などと考えていれば疲労感も尋常ではありません。
日本語を扱うように感覚で操れるようにトレーニングするシャドーイングなどの学習や、楽しさを得られる多読などの学習を行わなければ、常に勉強感の強い英語と接することとなり、英語が嫌いと感じても不思議なことではないのです。
 
さらに英語教育を乗り切った学生であっても、文法が得意でも英語が話せない日本人と化している人は多く、英語力のランキングで日本が各国に劣っているのが結果として現れています。そして、文法が不得意でも流暢に操れる外国人が大勢いるということを理解する必要があるのです。
 
TESOL教育の最高峰であるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでも独自性が認められ評価されているLibertyのグラマーテーブルでは、学校教育で植え付けられてしまった誤った英語基礎から脱却し、基盤を本物へと変え英語の本質を理解することができます。
 
英語の構築が苦手で英語が嫌いになる学生や、難解なパズルのような英文法に苦手意識を抱いている方は、英語の最悪なイメージを取り払い、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けることができるLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

 

まとめ

 

英語は習得できないものと決めつけてはいけません。そして、学校教育の学習方法が全てだと思い込んでもいけないのです。
英語という語学は正しい学習方法を行えば、誰でも身に付けることができますので、問題集に張り付くような机に向かった勉強方法や、暗記で詰め込むような学問としての退屈な学習方法に固執している方は、切り替えてみることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約