英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

映画で楽しく英語を学習?その際のポイントとは?

2020/11/05

映画で楽しく英語を学習?その際のポイントとは?

 
英語が好きで学ぶ人がいる一方でやむを得なく学習する方もいるのではないでしょうか。このような方は英語学習がストレスや飽きに繋がる恐れもあります。そこでおすすめなのが映画で学習する方法です。この方法にはポイントがありますのでご説明します。
 

日常会話が多く出てくる映画を選ぶ

 
映画を見ると言ってもジャンルによっては難しく感じるものもあります。例えばファンタジー などの特殊設定のある映画は、登場する英語を理解したとしても日常的に使用できる場面が少なく、優先して学習するべき英語とは言えません。恋愛やヒューマンドラマなどの日常会話が多く登場する映画を選んだ方が英語学習に結びつきやすいと言えるでしょう。
 

最初は字幕ありで見る。知っている話の映画を見るのも可

 
初めから字幕なしで見てしまうと、登場人物や物語の概要を把握することに必死になってしまい、楽しく勉強できない恐れがあります。英語学習に映画を活用することは、あくまでも楽しく勉強するという主旨のもと取り組んでいきたいところ。そこで、初めは字幕をつけて視聴し、二回目以降は字幕無しで見るということをおすすめします。意味を知っている状態で英語を聞くことになるので、理解を深めやすくなります。
 
また、既に知っている話を見ると、字幕なしで見る工程が減るため、特に英語学習にあまり時間を割けない、という方におすすめです。
 

子供向け映画は比較的理解しやすい

 
子供向け映画は、子どもにも分かりやすい内容で作られているため、英語学習を始めたばかりの方にも理解しやすいのではないでしょうか。特におすすめなのがディズニー映画で、多くの子どもが聞き取りやすいよう、比較的ゆっくりではっきりしている発音が特徴的です。
 
また、多くの日本人が知っているジブリ映画の英語版もおすすめです。ジブリ映画は民放で何度も放送していることから、内容を把握している人も多く、英語版を見ても抵抗なく物語に入り込めて楽しく英語を勉強することができるのではないでしょうか。
 

まとめ

 
英語を学習するうえで大切なのは楽しく学ぶことなのではないでしょうか。そこでおすすめなのが映画を活用するというものです。恋愛やヒューマンドラマなどは英語学習者にとって参考になる日常会話が多く盛り込まれているため、映画を楽しみながら英語を勉強することができます。また、ディズニー映画は子どもにも理解しやすいような内容で作られており、発音も聞き取りやすいためおすすめですよ。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約