英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

中学生・高校生の英語勉強法はどうすれば効果的?

2021/02/04

中学生・高校生の英語勉強法はどうすれば効果的?

 
中学生や高校生にとって英語は受験に向けて学習することも多いでしょう。学校のテストで良い点を取っていれば問題ないと考えることもできますが、将来のことを考えると現状の英語レベルでは心もとない状況と言えます。今回は、英語勉強法は中学生・高校生はどうすれば効果的なのかお伝えします。
 

中学・高校生の英語学習について

 
中学生や高校生にとっての英語学習の目的は、良い成績を取って自分が行きたい学校への進学を目指すための学習として考えるケースが大半ではないでしょうか。海外への長期留学や短期留学を考えない学生にとっては、英語を話せるようになりたいなどの気持ちはそう高いものでは無かったりもします。出来ればいいかなといった意識を持つ学生が大半でしょう。
 
しかし、就職した後に高い英語力が必要となることが非常に多く、必要と感じてから再度英語学習を開始する傾向にあります。しかし、学生時代の英語力がビジネスシーンでは役立たず、大抵の方がゼロからやり直す結果となります。
 
進学英語と実用性のある英語と言うのには大きな隔たりがあり、使える英語力を一切身に付けてこなかった学生が大半です。そのため、中学生や高校生が取り組むべき英語学習で重要なのは、将来性のある英語を学ぶことなのです。
 

学生時代から効果的な英語学習を

 
学校教育などで覚える英語がなぜ将来性がないのかと言えば、スコアアップに固執する暗記に頼りきった英語学習を主体とするため、英語を使うことへの意識が低いことが原因となっています。
 
暗記した単語や文法も使い方が分からずに情報をインプットしていても、アウトプットすることはできません。英語は語学でありコミュニケーションツールですので、インプットした情報を正しく組み上げて英文を作り上げなくてはいけませんので、英語の構造や規則といった英語の基礎への理解を高めることが大切になります。
 
しかし残念な事ですが、この基礎部分を丁寧に教えてくれる学校はありません。
そのため、日本の学生が英語の核を理解できず、高い英語力を養うチャンスを失っているのです。
 
完璧な英語習得を目指すのであれば、まず英語の基礎となる構造や規則を理解することが大切です。そうすることで、自身がインプットした情報を正しくアウトプットでき、イントネーションや発音をトレーニングするといった、流暢な英語を使いこなす成長する時間を多く取れることは、社会人になってから英語習得を目指すよりも遥かにハードルが低く感じられるようになります。
 

まとめ

 
英語学習に真剣に取り組む中高生は、英語の基礎を理解することから始めることをオススメします。単語や文法の暗記も大切ですが、インプットした情報を正しくアウトプットするためには、英語の語順などを間違えずに使いこなすことができなければいけませんので、構造や規則と言った英語の核を強化して、英語習得までの学習を効率よく進めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約