英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

なぜ留学前から英語力を向上させるべきなのか?

2021/10/01

なぜ留学前から英語力を向上させるべきなのか?

 
学生にとって留学を目指す際に、TOEFLやIELTSといった民間英語試験などで、海外大学が設定した要項をクリアすれば問題ないといったイメージを持つのではないでしょうか。しかし、英語力という面においては、留学後に苦労する可能性が高いため、留学前から英語力を向上させる努力をした方が良いのです。
 

留学前に英語力を向上させるべき理由

 
海外留学において、語学を向上させるために行く語学留学と専門的な知識を養うためにする留学のパターンがあると思います。前者は英語などの語学力アップを図るための留学、後者は就職後にも活用できるスキルを強化するための留学といった判断が出来ます。
 
また、語学留学であれば民間英語試験での結果などに左右されず留学することが可能となるため、英語初心者でも留学経験を積むことができます。しかし、専門的な知識を学ぶための海外大学への留学などであれば、TOEFLやIELTSといった民間英語試験でのスコア提出が必要であったり、エッセイを提出する必要性があるため低い英語力では留学することが難しくなります。
 
では、語学留学であれば英語力が低い状態でも問題ないかと言われれば、そうでもないのです。海外で学ぶということは、ある程度の英語への理解や日常英会話が出来ないと語学習得するための授業を遂行することは困難となります。
また、大学留学であっても、学問を学びに行くため専門的な情報を把握する英語力だけでなく、学友とのディスカッションであったり日常的な会話をすることになるため、基本的な英語力が備わっていなければいけません。
 

留学前に身に付けておくべき英語力

 
海外大学への留学であれば、TOEFL100やIELTS8.0等のスコア基準を満たすことが前提となります。語学留学であれば、授業に付いていける基礎英語力は理解していなければいけません。
 
英語習得できていないとしても、相手の話している意味が理解でき、自身の思いを発言できるぐらいの英語力を養っていなければ留学して何かを得るということは難しくなり、留学で得られる経験や知識が少なくなり、失敗したといった印象を抱き苦い思い出になることでしょう。
 
まずは英語の基礎構造や規則といった概念を正しく理解し、自身で英語を組み立てられるようにすることが大切になります。文章の組み立てであったり、相手の話を聞き取り発言するという能力は、国内でも成長させられます。基礎力が低ければ留学後に英語に囲まれた環境で成長させるのにも苦労しますので、基礎レベルを高めるトレーニングは必ず国内で積みましょう。
 

まとめ

 
留学に憧れを抱く学生も増えていますが、全員が成功を手にするわけではありません。
国に馴染めなったや英語力が乏しくて辛かったなどの失敗例も数多く存在します。留学をしたいという願いを持った時から、英語力向上に努め海外での暮らしに順応ができるぐらいの英語力は養っておく必要性があるということを忘れてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約