英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

映画好き必見!洋画を見ながらできる英語学習法とは?

2021/10/01

映画好き必見!洋画を見ながらできる英語学習法とは?

 
「英語を勉強したい!」と思っても、ハードな学習法だと思ったように続きません。
大事なのは自分に合った英語学習法を実践すること。映画好きの方は、洋画を見ながらできる英語学習法がおすすめです。どのような学習方法か、詳しくご紹介していきます。
 

①まずは日本語字幕でストーリーを把握する

 
リスニングを鍛えたい時は英語字幕にした方が効果的のように思いますが、リスニングは元々意味を理解している英文を繰り返し聞くことでスキルが上達します。
 
英語学習初心者の方は特に、後々リスニング力を向上させるためにも、まずは日本語字幕で映画を見て、全体のストーリーを把握していきましょう。
 

②2回目以降は英語字幕にしてみる

 
1回映画を見てストーリーを把握できたら、次に英語字幕にして映画を見てみましょう。
字幕を黙読しながら見るのも良いですが、余裕があれば声に出して一緒に発音することで、より英語力が向上します。
 
1本の映画は長いので、無理せずにできるペースで見続けていきましょう。
ネイティブ英語を聞く、そして字幕を読むというトレーニングはリスニングとリーディングを両方鍛えることができますし、声に出して英文を発音すれば、スピーキング力を鍛えることもできますよ。
 

③シャドーイングする

 
字幕を英文にした上で行うシャドーイングは確実に英語力を高めることができる学習法です。シャドーイングとは、英語の音声を聞きながら、それを追いかけるように発音をしていく学習方法のこと。慣れないと難しいですが、②の学習法に慣れたら、ぜひ挑戦してみてください!
 
余裕があればシャドーイング中心に学習を進めていき、映画の中で気に入った言い回しなどがあれば、それをノートにメモをとるのがおすすめ。気に入ったフレーズを丸写しすれば実際に英会話に役立てることができますし、英語の字幕機能を使えばメモとりもしやすいですよ。
 
英語が学習初心者の方は、ディズニー映画で学習するのがおすすめ。
発音も綺麗ですし、分かりやすい単語や言い回しが多いので勉強しやすいですよ。
 

まとめ

 
映画を取り入れた英語学習は、映画好きなら苦なく続けることができますし、リスニングだけではなく、スピーキングやリーディングのスキルの向上にもつながります。
 
メリットが多い英語学習方法なので、今まさにどんな学習法をしようか迷っているという方は、ぜひ好きな洋画で学習を始めてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約