英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

学生必見!英会話力を向上させて就職活動を有利にしましょう

2023/07/01

学生必見!英会話力を向上させて就職活動を有利にしましょう

 
グローバルな環境で働くためには、他の言語や異文化に対する理解も求められることもあり、語学力や異文化への理解のある人材は、就活において一般的には有利とされます。今回は、学生必見!英会話力を向上させて就職活動を有利にしましょうについてお伝えします。
 

英会話ができる人材は就職活動が有利に?

 
英会話ができることは、国際的な企業や外国人とのコミュニケーションが必要な業界で人材として重宝されることがあります。
 
例えば、外国人との商談や顧客対応、海外支社との連携など、英語を使用する機会が多い場合には、英会話能力が必須となり、英語ができなければ、重要なポジションを任せられることも無くなります。
 
そうなると、キャリアコースから外れるなどのデメリットを被る可能性もあります。そして、仕事に対するモチベーション低下にもつながり兼ねませんので、英語力を養った方が良いでしょう。
 
もちろん、全ての企業が英語全般の能力を求めるわけではありません。
業界や職種によっては、英会話よりも他のスキルや知識を重視する場合もあります。
例えば、技術職や専門職の場合、専門知識や技術力が求められることが多く、英会話能力は必須ではない場合もあるため、必ずしも英語が役立つとは言えないのです。
 
ただし、転職や海外の企業との取引などがある企業では、英語力・英会話力がメリットを齎すケースは多いので、不要と見切ってしまうのも良くはありません。
 

英会話が必要な場合、どのレベルが必要?

 
就活において英会話能力が必要かどうかは、応募する企業や職種によって異なるため、自身の就職を希望とする企業の条件を把握することが重要です。
基準以上の能力が備わっていることで、就活を有利に働かせられる可能性は高まりますので、できるだけスキルアップを目指すことをおすすめします。
 
どのレベルの英語力を身に付けていれば良いのかといった疑問を抱く方もいるでしょう。
まず、日本の企業であれば、民間英語試験のTOEFLやIELTSのスコアで、CEFRのC1レベル以上は必要と言えます。日本人の平均スコア72点から考えると、遥かに上のレベルでもありますので、英語総合力が備わっていなければ獲得できません。
 
従って、実践レベルの英語力を養う学習に取り組まなければなりませんし、スピーキング力など苦手意識の高いセクションで失敗しない英語力を身に付けていかなければ、クリアすることは困難となります。
 

まとめ

 
すべての企業や職種で英会話能力が必須というわけではありません。ですが、一部の企業では、高い英語力・英会話能力が求められる場合があります。特に、グローバルな環境で活躍することを期待される企業では、海外との取引も頻繁に行われますので、就活生への要望や基準も厳しく設定されています。だからこそ、学生時代に高い英語力を養い、実践レベルで通用する英語能力を養う学習に励むことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約