英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学などで役立つ英語力とは?高校・大学生の学習ポイント

2021/11/02

留学などで役立つ英語力とは?高校・大学生の学習ポイント

 
国際化が進み、学生の英語への向き合い方にも変化が起こっています。試験などのスコアアップだけの学習ではなく、留学やビジネスでも役立つ英語力を養う傾向が高まっています。今回は、留学などで役立つ英語力とは?高校・大学生の学習ポイントについてお伝えします。
 

実践で役立つ英語力

 
留学やビジネスシーンなどで役立つ英語力とは?と問われれば、多くの学生は話せる・聞けるといったインプット・アウトプットが瞬時に行える状況を思い浮かべることでしょう。
ペーパーテストの点数が良いというよりも、汎用的なコミュニケーションツールとしての英語力を上げる方が多く、ネイティブや流暢に英語を操れる方といった印象が強いのです。
 
日本の学生にとってはこれらの英語力を養いたいという願いはあるけれど、受験英語や学校のテストで求められるのは、どちらかというとインプットした情報を頼りにする英語力となり学習スタイルに違いが生じてしまうジレンマを抱いている学生も少なくはありません。
 
ですが、ここでインプットした学習ばかりではなく、アウトプット学習も取り入れることで、実践で役立つ英語力も養えるという切り替えを行った方が将来的にもプラスにつながる英語力が養えることを知りましょう。
 

高校・大学生の学習ポイント

 
高校生や大学生が英語学習するといえば、単語や文法を暗記するインプット主体の勉強法に偏っています。英語はコミュニケーションツールですので、アウトプットできなければそのスキルの意味を成さないのです。
 
しかし、英会話の時間を増やせば英語力が向上するという判断も安直だと言えます。
インプットした情報を、正しく英文に構築しアウトプットする能力に仕上げなければ、留学やビジネスで使える英語力は養えません。
 
では、どのように英語力を高めるべきかと言えば、英語の基礎構造や規則といった概念を正しく理解することが重要です。英文を瞬時に構築・把握するまでの能力が低ければ、海外での日常生活すら困難となります。すなわち、商談の場などで会話するのも難しくなりますので、英語の基礎力をしっかりと高めることが重要です。
 
そうして、基礎構築できるようになり、英会話を増やすことで発音やイントネーションといった面の強化もでき、洗練された英語力を養うことが出来ていきます。
 
ですので、インプット重視だけでもダメですし、英会話から始めても高い英語力は身に付けられませんので、学ぶ順序も考えて英語学習に取り組んでいかなければなりません。
 

まとめ

 
国際化が進む現代において、英語力を高めたいと考える学生は増えています。
しかし、その勉強の取り組み方も受験英語などのためだけというインプット主体とした学習方法だけでは、望んでいる英語力を養うことは難しいのです。しっかりとアウトプットするための英語の基礎を理解する学習から始めて成長させることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約