英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語でやりがいある仕事の国際ジャーナリストを目指す学生へ

2021/12/02

英語でやりがいある仕事の国際ジャーナリストを目指す学生へ

 
自分の仕事がテレビ報道やネットニュースに直結する国際ジャーナリストの職業はとても魅力的ですよね。
今回は、英語でやりがいある仕事の国際ジャーナリストを目指す学生へ英語力の必要性を紹介します。
 

国際ジャーナリストって?

 
まず、ジャーナリストとは「新聞記者」や「報道記者」のことを指します。
ジャーナリストは、テレビや新聞などのメディアに記事や写真を提供するのを仕事としています。
ジャーナリストには、専門領域に応じて次のような種類があります。
 
・政治ジャーナリスト
・経済ジャーナリスト
・国際ジャーナリスト
・軍事ジャーナリスト
・スポーツジャーナリスト
・芸能ジャーナリスト

 
上記のようなジャーナリストの中で、国際ジャーナリストは主に海外に注目する記者のことを指します。
多くの国際ジャーナリストは、より早く事実を伝えるために海外に駐在しています。
 

国際ジャーナリストになるには

 
国際ジャーナリストになるためには、日本でジャーナリストの経験を積むのが一般的です。
経済学部や国際学部のある大学に進学後、日本の報道機関であるテレビ局や新聞社で勤務します。
勤務中に海外駐在になるか、知識や技術を修得し独立した後で国際ジャーナリストとして活動できます。
もちろん、海外の報道機関に勤めることも選択肢の一つです。
 

国際ジャーナリストに必要な英語力

 
一般的に国際ジャーナリストには高い英語力が要求されます。
英語で物事を理解し、正確に事実を伝える必要があるからです。
テレビ報道などでは、速報として伝えられるために記事を考える時間がほとんどとれずに本番となる可能性もあります。
どのような状況下でも、受け手の不利益にならないようニュースを伝えるのには高い英語力が必要と考えられますよね。
もちろん、TOEICやTOEFLといった試験で高得点を取るだけでなく、実際に使える英語力が求められます。
実際に使える英語を身につけるのは、実は多くの日本人が苦手としています。
 
そこで、LIBERTYでは一生ものの『完璧な英語力』が身につけられる英語学習メソッドを提供します。
「勉強の仕方を教えたりモチベーション管理をするだけの「詰め込み式」の学習法をLIBERTYでは『メソッド』とは呼びません。
効率的に、かつ最短で英語力をアップさせる「中身のある」英語教授法を提供している学校はLIBERTYだけです。
 

まとめ

 
今回は、英語でやりがいある仕事の国際ジャーナリストを目指す学生へ英語力の必要性を紹介しました。
国際ジャーナリストには、自由自在に英語を操れる高い英語力が求められます。
あなたも、LIBERTYで学んで英語でやりがいのある仕事に就くことを目指しませんか?

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約