英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

【医学部学士編入】TOEFL必須の弘前大学受験がおすすめ

2022/02/01

【医学部学士編入】TOEFL必須の弘前大学受験がおすすめ

 
医学部学士編入試験を受ければ、社会人や文系出身者でも医師になれます。
「もう大学卒業しているし…。」と諦める必要はありません。
今回は、【医学部学士編入】TOEFL必須の弘前大学受験がおすすめの理由を紹介します。
 

医学部学士編入って?

 
医学部学士編入試験とは、様々な経験や経歴、知識をもつ人材を医師として確保することを目的として行われている医学部の編入学試験です。
大学によっても異なりますが、4年制大学卒業で学士を持っている人物や学士取得予定の学生が受験できます。学士の内容は問われないため、文系出身者でも受験可能です。
現在は国公立大学30校、私立大学3校が医学部学士編入試験を行っています。
 

医学部学士編入試験の内容は?

 
医学部学士編入試験の内容は大学によって異なりますが、生命科学、英語、物理、化学、数学などが課される大学があります。
弘前大学では、基礎自然科学科目として生命科学、物理、化学と数学の試験があります。
英語は、TOEFLの点数が120点満点で換算されるので大学独自の試験はありません。
 

TOEFL必須の弘前大学受験がおすすめの理由

 
次からは、医学部学士編入において弘前大学の受験がおすすめの理由を紹介します。
それは、「多くの受験者はTOEFLの受験ハードルが高いと考えて敬遠するから」です。
医学部学士編入試験は、文系出身者や社会人でも受けられる試験とはいえ実際の勉強は大変です。
大学独自の試験が行われるので、それぞれの大学別対策もしなければなりません。
また、TOEFLを持っていなくても受験可能な大学もあるため英語が苦手な人は、弘前大学以外の大学を受けるでしょう。
以上の理由により、医学部学士編入試験合格を目指していてTOEFLをもっているなら弘前大学は狙い目の大学と言えます。
 

医学部学士編入試験の勉強をしながらTOEFL高得点を目指せる?

 
とはいえ、「TOEFLの勉強はどうしたらいいかわからない。生命科学の勉強もあるのに。」と思う人は多いです。
そこで、LIBERTYを受講すれば医学部学士編入試験の勉強をしながらTOEFL高得点を目指すのが可能となります。
なぜならLIBERTYではあらゆる英語の試験で高得点を達成できるようになる英語学習メソッドを提供しているからです。
医学部学士編入のためにほかの理系科目に集中しながら、効率的に最短で一生ものの『完璧な英語力』が身につけることもできます。
 

まとめ

 
今回は、【医学部学士編入】TOEFL必須の弘前大学受験がおすすめの理由を紹介しました。
医学部学士編入試験では、文系出身者や社会人も医師になれるチャンスがあります。
あなたも医学部受験はハードルが高いからと諦めずに、英語力をアップさせて夢への一歩を踏み出しませんか?

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約