英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

目標のない学習は終わり!自分にとっての英語のゴールを決めよう

2022/03/02

目標のない学習は終わり!自分にとっての英語のゴールを決めよう

 
社会人や学生にとって英語学習の目標とするゴール地点は違います。受験や留学のため、ビジネスシーンや昇進など備えたい英語力は異なることでしょう。今回は、目標のない学習は終わり!自分にとっての英語のゴールを決めよう!についてお伝えします。
 

自分にとっての英語のゴール

 
英語学習において一人ひとり目標とするべきゴール地点は違うと思います。
例えば、受験を控えている学生であれば、受験英語で結果を残すための英語力。
社会人であれば、ビジネスで商談や交渉を行える英語力や昇進できるような語学力。
このように、目標とする英語力にも違いがあります。
 
この目標を見据えずに、英語学習に取り組むと、自分に必要となる英語力を把握できず、無駄に学習時間だけが増え、自身が望む能力に届かない傾向が強いのです。
学習においての目標立ては、足らない能力を見越して自身の学習スケジュールを組み立てる上で重要ですので、目標設定しなければいけません。
 
目標設定の仕方は、まずゴールを決めることから始まります。
英語を流暢に話す。TOEICで900点を獲得する。留学で通用する英語力。
このような目標設定をします。
 
そして、その目標をクリアするためには、どのような学習をして能力を向上させなければならないのか、いつまでにその目標を達成できる様にするのかを決める必要性があります。
なんとなく学習しても、結果は付いてきません。しっかりと、目標を持つことが学習において重要なのです。
 

英語のレベルアップに必要な学習

 
英語学習も、段階を経て積み上げていかなければ、成長は難しいものです。
単語や語彙を単純に暗記して増やせば良いという物でもありませんし、話せる様になりたいからといって英会話スクールに通っても、英語構築の能力が低ければ驚くほどの成長は望めません。
 
従って、自身の英語力を伸ばそうとすれば、順追って強化していかなければならないのです。基礎力が低ければ基礎から、英語構築するだけの語彙力がないのであればインプット学習など、精度を高める必要性があります。
 
そのため、一人ひとり今、備わっている英語力を把握し、強化するべきポイントを一つずつ洗い出さなければいけないのです。そうしなければ、目標達成のための学習スケジュールを組み立てることも、期間を設定したとしてもゴールに辿り着くことは出来ません。
 

まとめ

 
大学受験に英語力が必要だからや国際化だから使える英語力を身に付けたいなど。曖昧なイメージで英語学習に取り組む方は少なくはありません。実際に必要となる英語力を把握せずに、学習しても時間を浪費する事にもなりますので、しっかりと目標を設定し英語学習に取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約