英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外の企業との交渉が基本となる豊田通商で必要な英語力

2022/08/02

海外の企業との交渉が基本となる豊田通商で必要な英語力

 
豊田通商はトヨタグループの総合商社になります。各種物品の国内取引、輸出入取引、外国間取引、建設工事請負、保険代理業務を生業としており、業界内でもトップクラスの企業の一つです。今回は、海外の企業との交渉が基本となる豊田通商で必要な英語力についてお伝えします。
 

豊田通商について

 
豊田通商は、愛知県名古屋市と東京都港区に本社を構える、トヨタグループの総合商社です。三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅、双日と共に7大商事に数えられている大手企業となります。
 
豊田通商の業績の多くはTOYOTAなどの自動車関連の事業になりますが、それ以外にも金属事業・グローバル部品・ロジスティクス事業・機械/エネルギー・プラントプロジェクト・化学品・エレクトロニクス事業・食料/生活産業・アフリカでの新規事業の開発などの事業を展開しています。
 
また、大卒の平均年収も約344万円と一般的な企業よりも高い水準となるため、就職希望者が多い人気企業です。ただし、採用試験の筆記で落とされる学生も多い状況ですので、しっかりと準備しておかなければなりません。
 

豊田通商で必要な英語力

 
豊田通商は、総合商社ということもあり、国内だけでなく海外との取引も多く、海外出張や海外赴任を任される企業です。そのため、社員にとって英語力アップが自身の仕事幅を広げる事や昇進・昇給などにも関わるため、語学力の有無が非常に重要な要素ともなります。
 
また、英語研修などのスキルアップを後押してくれる企業でもあるため、社員のやる気によっても成長が見込める企業となっています。
ですが、就職活動中の学生にとっては、TOEIC730点以上などのボーダーを下回っている状況ですと、採用試験で落とされる可能性もあるので、TOEICのスコアアップを目指すことも重要ですし、採用されたのちに海外取引の多い企業ですので、英語を多用するケースがあるため、しっかりと英語4技能を高めておく必要性があります。
 
仮に英語力が低いと、業務を全うできないや任せられる仕事幅が狭まり、昇進などの道も潰えてしまうので、英語力アップには率先して取り組んでおきましょう。
 

まとめ

 
豊田通商は国内でもトップクラスの企業ですので、仕事の幅も広くやりがいを感じられることでしょう。ただし、収入や待遇面が良い企業と言うのは就職希望者が多く倍率も高いので、しっかりと採用試験を突破できるような能力を養っておくことが重要であることを忘れてはいけません。グローバルビジネス化が進む商社において、語学力はないと仕事になりませんので、高い水準の英語力を養うことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約