英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力向上を目指せる働く社会人の海外留学おすすめ期間

2020/05/03

英語力向上を目指せる働く社会人の海外留学おすすめ期間

 

海外留学を検討するのは学生だけではありません。社会人が語学留学するにあたり、短期間では英語力が向上しないのでは、長期間だとキャリアブランクが心配と一歩踏み出せないこともあるでしょう。今回は社会人の海外留学おすすめ期間についてお伝えします。

 

期間の期待値はあくまでも目安

 

短期間の語学留学となると社会人の方は有給や夏季休暇を利用することとなりますが、1週間や1カ月程度の留学ですと英語への抵抗感はなくなるものの、必ず英語をマスターできるとは言い難い期間になります。

 

一方で6カ月や1年程海外で過ごせば英語力が身についていると実感が湧き、自信にもつながっていきますが、休職や退職してから留学することとなり、キャリアブランクが気になるところです。

 

現職での仕事に支障をきたすことや、転職活動ではブランクが3カ月以上ある場合には企業評価が下がってしまうケースを考慮して、働く社会人が英語力というスキルだけを求めて語学留学するのであれば、英語力のベースを強化するというポイントに絞り1~3カ月程を目安にするのがおすすめと言えます。

 

ただし、海外で長く滞在した分、相関して英語力が高まるわけではなく、目的意識や志の高さで個人差が生じるというところは忘れてはいけません。

 

英語スキルを求めるなら国内学校でも十分

 

社会人限定の留学や専門スキルと併用して英語力を伸ばせるプランなども登場し、留学先も様々な国を選べるようにもなり自身に合った留学環境を選択できる時代となっています。

 

留学をすることで多様な考え方を知り価値観を広げられ人間力を高められたり、本当に自身のやりたいことを見つけ出せたりと、メリットはたくさんありますが、英語力を高めるためだけに海外留学を考えているのであれば、海外留学よりも国内英語学校に通う方が効率的な場合もあります。特に、キャリアブランクが気になる社会人にとっては、選択肢として取り入れるのがおすすめです。

 

ただし、試験対策のような英語教育では、実践的な英語力を身に付けるには時間が掛かりすぎてしまい「留学の方が良かったのでは」と気の迷いも生まれてしまいます。
そのため、ネイティブとのコミュニケーションを図ることのできる生きた英語を確実に習得できる学び処を選択する必要があります。

 

Libertyでは英語の構造を根本から理解できるようになるグラマーテーブルを軸としたメソッドをご用意しております。
日本語英語からの脱却を可能とし、英語を英語として捉えられる英語脳を養うことが出来き、英米人ネイティブのエリート層が操る本格的な英語力をも目指せる英語学校になります。

 

まとめ

 

グローバル化の現代で英語習得のために自己投資するのは賢い選択でもあります。
しかし、海外留学すれば英語力が必ず身につくという考え方よりも、国内で高い英語力を身に付けてから海外へ赴き、英語力を気にせず国の文化や人々の志向などを学ぶ方が知識として記憶に定着させやすくもなります。

海外留学を検討されている方は、ぜひLibertyの無料カウンセリングにてお話をお聞かせください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約