英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

慶應大学などの学生にとってもTOEICスコアの向上は重要

2021/05/03

慶應大学などの学生にとってもTOEICスコアの向上は重要

 
グローバルな現代において、企業内では英語スキルを持った人材を欲しているケースが増えていることもあり、学生に英語力を期待することも少なくはありません。今回は、慶應大学などの学生にとってもTOEICスコアの向上は重要となる理由についてお伝えします。
 

慶應などの有名大学でもTOEICで結果を出しましょう

 
国際化社会の現代において、英語などの語学力は企業においても海外進出するには必須のスキルとなっています。商談や交渉を進める上で、コミュニケーションを図るには、言語の壁を越えなければいけません。
 
しかし、日本人の多くは英語などの語学力が堪能ではなく、苦手意識を抱えている方が大半であるため、ビジネスシーンでも海外進出が遅れている傾向にあります。
 
そのため、就職を控える学生たちには高い英語力を求めるケースも強まっているため、TOEICやTOEFLなどのハイスコアや英会話力を面接で確認されることもあります。
 
慶應大学などの名門校であっても、ネームバリューだけでなく高い語学力などのスキルレベルも見られるため大学時代にしっかりと語学力を向上させておくことも重要なのです。
 

企業が求める英語力

 
例えば、慶應などの有名学校の学生が、TOEICでハイスコアを取ったからといって、必ずしも就職で有利になるとは限らない理由は、聞き取れない・話せない英語力では意味がないからです。
 
就職したい企業の面接で、実用性のある英語力を試されるようなテストをされれば、一瞬で英語力を見抜かれてしまいます。英語力で全てが決まるわけではありませんが、より実践で活躍できる能力の高い人材を欲している企業が大半ですので、英語力を養うのであれば、民間英語試験での結果だけでなく実用レベルの英語力を養うことが重要なのです。
 
もちろん、就職後に昇進や昇給などの目安とされるのは、実績だけでなく民間英語試験でのスコアも要素として査定されるケースもありますので、TOEICなどの民間英語試験でのスコアアップもできる英語力を養っていくことが大切です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基礎構造や規則と言った概念を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
慶應大学などに進学した学生にとっては、英語学習よりも専門的な学習能力で英知を養い、就職先でも専門的な能力だけで活躍していけると考えることもあるでしょう。しかし、現代のグローバルな時代においては、国際舞台でも活躍できる語学力なども求められる傾向にありますので、英語学習など語学学習にも力を入れておくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約