英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を独学に切り替えるタイミングとは?社会人や学生の英語学習

2022/04/01

英語を独学に切り替えるタイミングとは?社会人や学生の英語学習

 
仕事や受験など英語力が必要とされるシーンが多い現代において、英語学習を独学で進めるべきなのか、英語学校や英会話スクールに通うべきなのか、考える方も多いのではないでしょうか。今回は、英語を独学に切り替えるタイミングとは?社会人や学生の英語学習についてお伝えします。
 

英語学習方法について

 
国際社会の現代では、英語力が高ければ仕事で任せられる幅も広がり、キャリアにつながるなどのメリットがあるとされています。また、学生の受験英語の難易度が上がり、高い英語力を養っていなければ志望校に合格できない可能性が高くなるといった状況も少なくはありません。
 
そのため、英語力アップが必要不可欠となり、英語学習に時間を費やす社会人や学生は増えています。
この時、学習方法として考えられるのが、費用を支払い英語学校や総合塾に英会話スクールで学ぶという手段と、自身で参考書や問題集を買い込み学ぶ、独学があります。
 
独学で成果を出すには、学習法や一人でやりきる努力が必要となり、費用を掛けずとも成長できる人もいます。ですが、英語力が全く伸びず、ただ時間だけが過ぎ去ってしまう方もいます。
 
一方で、学習機関に通うことになれば、それなりの費用を支払う必要性がありますが、専門的に学ぶことが出来るため正しく学んでいけば、成長に期待を持てます。
もちろん、学習機関に通っても成長しない方・学習内容に付いて行けず挫折する方もいますので、独学の方が合っているという方もいるでしょう。
しかし、学習機関に通って学び、独学へと切り替えるタイミングは間違えてはいけません。
 

英語学習機関から独学で成長させられるのは、どの時点から?

 
英語学校や英会話スクールに通っている方が、どの時点で独学に切り替えていいのか分からないというケースがあります。契約的には、3ヶ月や1年などの期間通い、成長が感じられない時点で辞めるという方法も一つの策ですが、学習機関に通って辞める選択をする最も適した瞬間は、自分自身で英語を構築できる・英会話がスムーズに行える様になった時が辞め時だと言えます。
 
自分で英語を構築し会話ができるレベルになれば、あとは実践で試し伸ばさなければならない能力が高いため、そこからは独学で実践経験を積む学習に切り替えても良いでしょう。外国人が集まるバーや英語カフェなど英語を話せる環境に身を投じられる方であれば、この時点で独学に変えても良いと言えます。
 
しかし、外国人に話しかける勇気がないと言う場合であれば、教育機関で学び続けるのもありです。なぜなら、同じ意欲を持った学生や英語力の高い講師の傍で学ぶことは、引き続き英語力を伸ばす環境が与えられているため、すぐに独学に切り替える必要性はないのです。自分の英語力に自信が持てるような状況になってから、独学に切り替えるでも問題はありません。
 

まとめ

 
英語はコミュニケーションを図るためのツールです。そのため自分の英語に自信が持てる様になるまで成長させなければなりませんので、独学であろうと英語学習機関であろうと学ぶ手段は自由です。ですが、時間効率よく成長させたいというのであれば、英語学習機関を利用することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約